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  代表  特定社会保険労務士 川村由里子 

受付時間
8:00~16:00
定休日
土曜・日曜・祝日

〒277-0005 柏市柏2-7-23コササビル2F  JR柏駅東口より徒歩3分

スタッフのとある一日

事務所スタッフのとある一日をご紹介します。

~フルタイムスタッフSの一日~(8:00~16:30勤務)

手続き業務や給与計算などの基本業務をこなすことはもちろんのこと、チームのリーダーとして、また事務所全体の業務改善を図りながら事務所を支えています。

8:00
出勤・朝清掃

一日の仕事の始まりは、まず朝掃除!すっきり爽やかな気持ちで本務に取り組めるよう、またお客様にも快適な空間でお過ごし頂けるよう、スタッフルーム(執務室)や各ミーティングルームの拭き掃除、はたき、ゴミ捨てなどを皆で分担しながら行います。

8:15~11:00
メールチェック・
問い合せ対応・
給与計算(入力作業)

出勤簿の締め日が数日前だったお客様から勤怠連絡票がメールで届きました。今日は午後にお客様対応が入っているため、早速給与計算開始。その間も電話や手続き依頼などが舞い込みますが、PCダブルモニターを駆使して、計算画面を閉じることなく問い合せに応じることができています^^

11:00~12:00
給与計算
(読み合わせ・確認等)

給与計算の入力作業が終わったら、必ずもう一人と読み合せを行います。数字の確認はもちろんのこと、チェックシートの項目と照らし合わせ、全て完璧に見落としなくできているか入念にチェックします。
不明点や確認事項があればお客様に連絡し回答を反映させ、更に最終確認します。

12:00~13:00
外ランチ

普段はお弁当を持参して所内で皆とわいわいランチタイムなのですが、今日は午後すぐにお客様訪問が入っているので、同行スタッフと打合せも兼ねて外ランチ。
もちろんこの後はジャケットを着てシャキッと気分を引き締めて参りますよ!

13:30~14:30
お客様訪問

新規のお客様との打合せへ社用車でご訪問。安全運転で時間に余裕をもって向かいます。
従業員の勤務形態や先方のご意向・ご要望を伺ったり、お客様がすっと理解できるよう丁寧で分かりやすい説明で。事務所に戻ったら内容を整理して所長に報告します。

15:30~16:00
お客様来訪

今日は往訪と来訪とたて続いています…でも、規模・業種は様々ですが、お客様とお会いすると逆にこちらがパワーを頂いたり、学ぶことも多いのです。

この後30分ほど残務処理をしたら退勤しまーす。

~短時間正社員スタッフSの一日~(9:00~16:00勤務)

産後半年間の育児休業から復帰し、現在は3人の子どもを育てながら短時間正社員制度を利用して働いています!

9:00
出勤

毎朝自転車通勤しています。
自宅から保育園を経由して、子ども達を送ってから出社します。前後に一人ずつ乗せての送り迎えは鍛えられますよ~(笑)

 

午前中
電話対応・手続き業務

電話は3回線引いていますがすべて埋まるほど頻繁にご相談やご連絡があります。お顔は見えなくとも笑顔で明るく丁寧な対応を心がけています。お客様のご相談内容をしっかり聞くことが基本中の基本。
 

12:00~13:00
お昼休憩

こう見えて(?)大食漢なのでランチは外食でもお弁当でも大盛りです❤たくさん食べてスタミナをつけ、午後の仕事もさくさくこなしていきます!
ランチタイムはわいわいお喋りに花が咲き、良い気分転換になります。

13:00~15:30

手続き業務、その他雑務

手続き業務などの合間に社内啓発用のポスターを作成中。

一番下の子がまだ小さいので、急な体調変化で保育園から呼び出しがかかることも多く、日頃からなるべく早くお迎えに行けるようチームの仲間と協力して業務に取り組んでいます。

 
15:30~16:00
セミナー用VTR撮影

来月開催するセミナーで使用するVTRを撮影。当日講師となる所長や他のスタッフがシナリオを考え、所内スタッフが迫真の演技を披露します!参加者により分かりやすくお伝えできるよう、こういった工夫も取り入れています。
演技にOKをもらえてほっとして退勤~

週1日は・・・
14:30退勤

短時間勤務制度を利用しているので、週1日は14:30に退勤しています。
上の子が小学生なので、習い事の際に自宅でフォローでき、子どもとの関係を含め家庭との両立を図る上でも助かっています。

~週4正社員スタッフHの一日~(8:00~16:30勤務)

申請書類の作成、お客様との労務相談、セミナーの打合せなど日々忙しく過ごしています。子どものお迎えや行事ごとなどもあるので、とにかくスピーディーさと正確さをフルに発揮してこなします!

8:00~10:45
朝清掃・
スケジュール&メール
チェック
書類作成・電子申請等

まず出勤したら朝清掃を行い、その後すぐにスケジュールとメールのチェックを行います。その後、申請書類の準備・作成を行ったり、電子申請の手続きを行ったり、急ぎのものを最優先にこなしていきます。

11:00
お客様訪問
(給与納品&労務相談)
労基署への書類提出

この日は給与納品と労務相談を兼ねてお客様の事業所へ。従業員の昇給や勤怠についてのご相談を受け、詳しく聞き取り。
帰りは労働基準監督署へ申請書類を提出しに行き、無事に受理され安堵。
 

14:00~15:00
セミナー打合せ

3か月後に開催する弁護士事務所とのコラボセミナーに向け、弁護士さんと打合せ。半年前から準備を始め、今日は2回目の対面ミーティング。いつもはチャットワークでやりとりしています。

15:30~16:00
研修会講師の事前練習

数日後に伺う会社様の従業員向け研修会で講師を務めるので、チームスタッフと本番前の練習。分かりづらい点・聞き取りにくい所などないか、相互に確認し合います。

 

16:30
退勤

忙しくても集中して取り組み、なるべく定時退勤を毎日目指しています。繁忙期は残業もしますが、子どものお迎えがあるのでとにかく時間内でスピーディかつ的確に業務をこなしていきます!
愛用の電動自転車で軽やかに帰ります~
 

たまに・・・
ハッピーアワー飲み

事務所スタッフとハッピーアワーを狙って柏市内でサクッと飲んで帰ったりします。定時までの間に業務を完了すべくスタッフ全員がいつも以上の集中力を発揮して業務に取り組みます!!

お問合せはこちら

04-7192-8391

受付時間:8:00~16:00
(土日祝を除く)

代表者プロフィール

所長 川村由里子

特定社会保険労務士
中小企業福祉事業団(事務組合)幹事社会保険労務士