柏ろうむサポート
社会保険労務士事務所採用サイト
代表 特定社会保険労務士 川村由里子
受付時間 | 8:00~16:00 |
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定休日 | 土曜・日曜・祝日 |
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〒277-0005 柏市柏2-7-23コササビル2F JR柏駅東口より徒歩3分
〇対象:32歳までの方
・「実際の社労士の仕事を見てみたい!」・・・社労士受験生の方(男女問わず)
・「そろそろ再就職活動をしたいわ!」・・・育児中ママさん歓迎
・「地元でWLB重視で働きたい!」・・・転職希望の方歓迎(男女問わず)
申し込みはメールにてご連絡ください。(所長川村:kawamura@gogo4864.jp)
メールのタイトルに「事務所見学希望」と書いて簡単な自己紹介も含めてご連絡ください。
業務の都合上、お断りすることもありますのでご了承ください。
社労士の仕事は、社員の入社退社の手続が多いので、普通の会社の「総務部門」をイメージする方が多いかもしれません。確かに、ざっくり見ると、
ただし「会社の総務」と決定的に違うのは、「お客さんのためにやっている」ということ。お客さんの代行業なのです。
ですので、うちの事務所が重視しているのは、残り2割のほうのお客さん対応です。 サービスマインドとても大事。
・・・そういう意識を常に持って取り組めるひとは楽しめると思います。 事務仕事100% 黙々と事務作業をこなす~という雰囲気ではありません。
そんなに大事なお客さん対応ってどうすればいい?
→「接客業」みたいな感じと思ってくれると分かりやすいかな。
例えば・・・、家電屋さんの店員さんってまさに接客業ですよね。カリスマ店員!とまでいかなくても優秀な店員さんってきっとこんな感じでは・・・。
この店員さんのお客さん対応を社労士事務所に置き換えて想像してみてください。社労士はお客さんとのやり取りが成長の元、だと思います。お客さんから相談を受けたり、何気ない話でも楽しく談笑できることがとても大事。
つまりお客さんと“いい関係”になれないと、楽しくないだろうと思います。上の店員さんの話で「商品の知識」がないうちは、知識の欠如をコミュニケーション能力でカバーする必要がありそうでうね。先輩の店員さんに聞きながら、一生懸命お客さんの質問に応えよう、という姿勢が好感をもたれると思います。
「コミュニケーション能力」って、当たり前すぎるし抽象的な言葉なのであまり使いたくないのですが、具体的にあげると、こんなコミュニケーションを取れるとすごいと思えます。
上で言ったように、デスクワーク8割ですから、事務仕事多いです。一つ一つの仕事はさほど高度で複雑というわけではありませんが、
という部分が難しくしているのかな、と思います。
事務職って結局、スピードとミスしないこと、この二つをいかに極めるか、に尽きるのかと思います。どうせやるならそれを目指してほしい。が、上のポイントを見て分かるように、機械的な事務(例:ひたすら入力するような)よりも、やはりお客さんとやり取りしながら進めることが多いのです。ですので、デスクワークにおいてもやはり重視するのは、お客さん対応だったりします。お客さんに対して、進捗状況を丁寧に連絡したりしながら、「気のきく」仕事ひらめきができることが大事です。
結論!誤解をおそれず言えば(苦笑)
当事務所はサービス業・接客業っぽさを重視して仕事に取り組んでいます。
それぞれのメンバーが自分らしさを出してお客さんにファンになってもらえるよう努力していく方針です。
ここ柏の地で都内の大手事務所にも負けない事務所になりたいですね。